【ひとろ】ウェブカツ‼でプログラミング学習

ウェブカツ‼でプログラミング学習始めました!

プログラミング Support by ウェブカツ!! vol.4 [元気がいちばん!家族の健康を支えるのも主婦の仕事] 

 

f:id:hitoweb:20190715100924p:plain



このブログは、
ウェブカツ&プログラミング歴4ヶ月の人による
・他のプログラミング初心者に送りたいこと
・自身の学習記録
などをまとめたものです。
 
 
 

健康が土台にあるからこそ

 

 

関西では梅雨入りが遅く、変な天気の日が続きました。
私は台風による低気圧によって調子悪い&風邪気味で免疫力が落ちていました。

 

幼稚園児の息子がアデノウイルスプール熱)に感染!!!

 

1週間つきっきり看病をして、見事に私も感染してしまうというカオスな初夏となりました。

 

 

 

健康が第一ということ。

忘れてはいけないことですね。

 

感染してしまったものは仕方ないので、次なる感染を防ぐためにマスク手洗いうがいを、もっともっともっと!!徹底しておけばよかったと後悔しました。

 

プログラミングや勉強に限らず体調が優れない時は無理にしても非効率になって疲れてしまうだけなので、無理せずに休みましょう。

 

 

 

◆ウェブカツ記録◆

ウェブカツでプログラミングを学習し始めて約4ヶ月が経ちます。

▼前回までのあらすじはこちら。
プログラミング Support by ウェブカツ!! vol.3 [おすすめのインプットの進め方] - 【ひとろ】ウェブカツ‼でプログラミング学習 

 


進捗状況


WEBサービス部Lesson25
・TEST部Lesson7

新しく始まったTEST部ですが、WEBサービス部を最低1回はやり終えた段階で視聴するのがおすすめだと思います。実際のテストがどういうページで行っていくのかがとてもわかりやすく紹介されています。

環境構築の段階なのですが、実はいまここで詰まっております。
初めてサイト内で質問をしました。即日お返事をくださっていたので驚きました!
実はお恥ずかしながらいまだにクリアできていない状況なのでいち早く突破していきたいと考えています。
プログラミングができる人はググる力があるということですね。

 

勉強時間

ウェブカツ → 165.25h

   補足 → 15.5h

     合計 180.75h

(自主練を含めた総勉強時間219h) 

 

 

 

f:id:hitoweb:20190715101527p:plain

(あと半月で他の月との差をどれだけ縮められるか。)

 

画面の作成に関しては進めてはいないけれど、
ちょこちょこと空いた時間にコードをなるべく見るようにしていた結果、WEBサービス部のデータベースとの接続関連の関数だったり、ところどころですが

「あっなるほど!そういうことだったのか!」と

繋がることがありました。

それも自分の中では大切な一歩です。

 

7月後半、実りのある半月にしたいと思います。

 

 

 

▼プログラミングスクール 

ウェブカツのサイトはこちら(女性割引ユーザーです)

webukatu.com