【ひとろ】ウェブカツ‼でプログラミング学習

ウェブカツ‼でプログラミング学習始めました!

プログラミング入門者が悩む、ツライ肩こりのハナシ

プログラミングを始めて1ヵ月以上が経ち、徐々に自分の中でやりやすいスタイルが確立されていきました。

その中で今回お話するのは、

 

肩こり・頭痛の解消方法

プログラミングを始めて数日または数週間経ったころ、多くの方が肩こりに悩むと思います。 まずは肩こり対策についてお話します。


肩こり、頭痛、腰痛、長時間の座位姿勢による神経障害など様々な症状があります。
Twitterにてウェブカツ生が勧める肩こり対策の方法を教えてもらいました。
たくさんのご意見頂戴し、すべて即実践してみました!
ご意見くださった方ありがとうございました。

 

皆さんに教えていただいたことをすべて実践し数日で改善の兆しが見られ、3週間ほど経ちますが当時の辛さは全くなくかなり改善しました!!
どれが一番効果があった、とかはありません。どれも欠かせないものになりました。
お悩みの方、即実践できるものもあるのでぜひご参考にしてください!

 

  • 正しい姿勢で作業

     

    キーボードに手を置くときに腕を伸ばした状態になると肩に負担がかかります。それに加えノートパソコンのように目線が下になることが、肩こりに直結することがわかりました。

  • スタンディングスタイル

     

    スタンディングデスクも販売されているのですが、私は自作でちょうどよい高さにして試してみました。

    海外や大企業ではスタンディングが主流だったりもするそうです。

    ずっとスタンディングもなかなかなので座位との併用です。

  • 枕を廃止

     

     

    実は枕を買ったばかりでした。それが合わないのもあったと思います。

    今はバスタオルをたたんで頭に敷いています。

    枕なしにしてみた翌日、とっても楽になりました!!

    今では枕なしのほうが楽です♪

  • ツボ押し、頭のてっぺん「百会(ひゃくえ)」

 一般的にわかっている百会の効果は、
抜け毛や肌荒れをはじめ、目の疲れや鼻詰まり、
眠気・頭痛・頭重感・耳鳴り・めまい・肩こり、
血行不良や低血圧の解消など実に多岐に渡ります。

 

www.datumousyou.com

  • キックフリップ

busitora.com」

 

簡易的に厚さのある本で高さをつけています!
これには驚きました。全然違います!!

  • ストレッチやお風呂

    首肩の筋肉を伸ばす。

    手を後ろで合わせ(完全につかなくてOK)肩甲骨のをぐるぐる回す。

    座りっぱなしにならないように歩く。

    暖かいお風呂に入って血流を促す。

    など…。

  • ブルーライトカットメガネまたはPC用視力矯正メガネ

     

    こちらのメガネを購入しました。

    ◆EYECARE GLASS /  ERICA

    ブルーライトカット60%カット

    ◆22g軽量

https://www.yodobashi.com/product/100000001003291602/

[ 個人的な評価 ]

・デザイン性は残念ながら×。全体プラスチック感強め。職場などでかけるのは、気にする人は気にする。(少しデザイン性を考えられた商品もラインナップされています!)

・軽量なので普段メガネ・サングラスをしない私でも、プログラミングに集中しているとあまり気になりませんでした。
メガネ外すと「世界、青ッッ!!」と驚きます。それだけブルーカットされているんだなーと実感しました。疲れ具合、確かに軽減されます!!

・光の反射?で青っぽい色が少し視界の邪魔をします。かけてたら慣れましたが、最初はレンズ汚れてるのかと思いました。
(使いやすさや体感はかなり個人差があり人それぞれですが私にはよかったです!)

zoffのメガネもおすすめだそうですよ!

 

 

ブログをご覧いただいている方は今後パソコンを使って稼ぐことを考えておられる方ばかりだと思います。プログラミング勉強中の方、お仕事でPCを使う方、皆さんが少しでも快適な状態で勉強なりお仕事に集中できればいいなと思います!

 

 

 

 

PCとモニターを拡張!大画面で作業!

作業効率を上げるために画面を拡張しました。
結果として、こちらも肩こり解消に繋がりましたのでぜひおすすめです!
ノートパソコンとは違い、目線が高くなる時間が増えたからだと思います!

 

写真のようにテレビをモニターの代わりとして使っています。
以前はHDMIケーブルで接続していましたが、
配線が邪魔だったのでワイヤレスに変更しました!

f:id:hitoweb:20190428112623j:plain

 

(右:モニター)プログラミング学習サイトや動画を開いて見ながら

(左:Windows)エディターでコーディングする

f:id:hitoweb:20190428113842p:plain

拡張時のスクリーンショット

使用したものはこちらです。

f:id:hitoweb:20190428114410j:plain

microsoft ワイヤレスディスプレイアダプター

 

 [ 個人的な評価 ]

・接続方法は以下。簡単でした。
(Windows10使用)
右下の「通知」→「表示」→「拡張」→「ワイヤレスディスプレイに接続」

 

・テレビとの距離がこのように至近距離であればサクサクスムーズに連動。
テレビまでの距離約5mで使用したとき、若干のタイムラグがあり、画面が一瞬固まることも。
・写真のようにモニターと至近距離で使うにはお勧めです!

 

 

「 プログラミング入門者が悩む、ツライ肩こりのハナシ」
今回は以上です!

 

ウェブカツで勉強することのメリットは、プログラミングのモチベ維持・向上以外に、今回のように肩こり解消方法を教えてもらったり、という利点もあります。

現在私は女性割引のコースで学ばせていただいています。

▽ウェブカツのサイトはコチラです。

www.webukatu.com