【ひとろ】ウェブカツ‼でプログラミング学習

ウェブカツ‼でプログラミング学習始めました!

プログラミング Support by ウェブカツ!! vol.1.5

ウェブカツ!!歴1ヵ月半、プログラミング初心者のひとろです。

この記事は2019年4月後半の記録になります。

▽1ヵ月までの経過はコチラ
https://hitoweb.hatenablog.com/entry/2019/04/14/013332

 

 

◆ウェブカツ!!記録◆

4/16-4/29 14日分の記録です。

▽日々の進捗状況です。
理解できたことを自分でまとめてツイート内の画像のように公開し、
これを見て「なるほど!」と活かしてもらえる方がいたらいいなと思います。
まとめ方もっと上手になりたいです。 

 

どこまで進んだか?

  • ネットワークサーバー部 Lesson1-9(全9回)
  • WEBサービス部 Lesson1-8(全25回)

これまでのトータル勉強時間

  • ウェブカツ → 102h
    動画の視聴時間、動画に伴うコーディング、鬼練等
  • 補足時間 → 13.5h
  • 自主練 → 29.5h
    WEBサービス部解禁まで書籍・progate・模写などで自主練をしました。
  • 総合学習時間 → 131.5h

    4/16-4/29 14日分でウェブカツ本科の時間はたったの13hでした。
    4月から仕事が始まり3月のようにガッツリ時間確保が難しくなってきました。今後も同じスタイルなのでこの中でどう確保していくか考えていかねばなりません。

    f:id:hitoweb:20190430111254p:plain

    2019.04後半進捗状況

初めての模写

模写とは公開されているWebサイトを見て、ソースコードを見ずにコーディングしていくことです。実践力をつけるためにはこういった方法が推奨されていて、多くのウェブカツ生もされています。

 

はにわまんさんのサイトを参考にさせていただきました。

https://haniwaman.com/replication-coding/

 

模写するにあたってルールを決めるという点が
プログラミング初心者の私には必要なのに気付けないところだ( ゚д゚)ハッ!。
サイト見ながら「さぁ、作れ!!」と言われても進めなかったので。。。

HTMLである程度構成を作成してからCSSにはいりますが、CSSが特にニガテでうまくデザインの配置ができずにいます…><

ウェブカツのこれから 

現在公開されているウェブカツの講座は、過去のブログの中の項目、

「2.1講座の内容と練習制限」にて記載しております。

プログラミング Suppot by ウェブカツ!vol.1 - 【ひとろ】ウェブカツ‼でプログラミング学習

 

 

 

 

今後公開予定の新コンテンツですが、
残念なことに 女性割引コースでは見れない そうです。
追加料金を払えば見れるのか?!というと、それでも閲覧できないそうです。
非常に残念…。

 

ただ、現在公開されているコンテンツだけでも十分稼げるプログラムであることは確かなので、今できる事を全力でやっていこうと思います。

 

▽ウェブカツのサイトはコチラ

初心者向けオンラインプログラミング学習 | 【入門】初心者向けプログラミング学習スクール「ウェブカツ!!」