【ひとろ】ウェブカツ‼でプログラミング学習

ウェブカツ‼でプログラミング学習始めました!

プログラミング Support by ウェブカツ!! vol.4.5 [こんな装飾できるんだよアピールはいらない]

f:id:hitoweb:20190715100924p:plain


このブログは
ウェブカツ&プログラミング歴4ヶ月半の人による
・他のプログラミング初心者に送りたいこと
・自身の学習記録
などをまとめたものです。

 
 

こんな装飾できるんだよアピールはいらない

 
プログラミングを学び始めて4ヶ月半。
Webサービス部アウトプットとして日記を作成しています。

f:id:hitoweb:20190730173221p:plain

f:id:hitoweb:20190730173139p:plain



以前から作成していたポートフォリオサイトには
フリー素材のサイトからいただいた画像を入れてたんですけど
改めて見て、センスのない私でも思った。
 
 
 
なーんかごちゃごちゃしてんなw
 
 
下手に画像入れるの一切やめました。
 
 
 
 
ボタン一つにしてもより立体的に見えるように影をつけたリッチデザインから
最近では無駄なグラデやエンボス加工などは排除して
シンプルなものが求められています。
 
 
 
スマホタブレットが普及して、外出先、電波状況が悪い場所でサイトを閲覧する機会も多いです。
そのため
遅い回線でも速やかに表示される
シンプルで軽いサイト
が求められてきています。
WEBサイトにも流行ってあるのだなあと思い、シンプルなデザインに変更しました。
プログラミングを学ぶ上でこういった考え方も必要なのだと思います。

 
 
機能が先、デザインは後!!!
デザインに凝ってる暇あったら機能を整えろ。
 
 
 

◆ウェブカツ記録◆

ウェブカツでプログラミングを学習し始めて約4ヶ月半が経ちます。
▼前回までのあらすじはこちら。
 
 

進捗状況

WEBサービス部Lesson25
・TEST部Lesson7
(前回と同じです)

 

アウトプット中なのですがなかなか思うように機能の実装ができずに滞ってしまっています。
復習として過去の動画を見返したりしています。以前に比べて理解度が増していることを実感できました。
 
 
 

勉強時間

 

 

ウェブカツ → 165.25h
   補足 → 18h
     合計 183.25h
(自主練を含めた総勉強時間231h)
ほぼ自主練だったのでウェブカツの勉強時間は進まず。
 
 
トータル時間数は毎月減ってきているのが残念ではありますが、
以前に比べてコードに対するなんじゃこりゃ感が減ってきました。
 
 
 
 
 
 7月、幼稚園生の息子は夏休みに突入し(てしまい)ました。
 
愛用のmacにいつジュースをこぼされるか気が気でなりません。
 

 

 

プログラミングを始める頃、半年でウェブカツを卒業しよう!!って思ってたのに
想像以上のレベルの高さで卒業の’そ’の字も見えてきません。
周りのウェブカツ生の進捗スピードには驚かされますが、
自分のスキルをあげるために自分のペースでやっていこうと思います。
 
 
 8月、息子がいる中でどれだけ時間確保できるかわかりませんが、
 

「ママパソコンばっかり・・・」
 
と子供に寂しい思いをさせないように気をつけたいと思っています。
 
早く夏休みA・KE・RO!!!
 
 
 
 ▼女性割引を使ってプログラミングを学べるスクール
ウェブカツのサイトはこちら