【ひとろ】ウェブカツ‼でプログラミング学習

ウェブカツ‼でプログラミング学習始めました!

頑張る主婦!プログラミング Support by ウェブカツ‼️ vol.5[締め切りにクライアントが求めるものを作るには。]

f:id:hitoweb:20190715100924p:plain

 

このブログは
ウェブカツ&プログラミング歴5ヶ月の人による
・他のプログラミング初心者に送りたいこと
・自身の学習記録
などをまとめたものです。

 

 

締め切りにクライアントが求めるものを作るには。

 締め切りに条件以上の素晴らしいものが仕上げるのが一番ですが、
手順を怠ると締め切りにすら間に合わない、という事案が発生します。

 

 

 

最低限の機能を持ち合わせたサービスを製作。

②期限までの余った時間でデザインを考えたり、機能を膨らませる。

 

 

イメージ的にはこんな感じ。

0〜10の数字で例えると

0のところからとりあえず1、5、10の機能を大まかに作り、
間の2〜4、6〜9を作り、
余った時間で小数点以下の数字の機能を組み立てていく。

大工さんが家を作るのとは違いプログラミングは後から変更したり、組み替えたりが容易にできます。

 

ところが私は履き違えてしまいました。
やりたいこと盛りだくさんのサービスを端っこからいちから作ろうとして結局何にもならない、使い物にならないものになってしまい、わけのわからないバグに立ち向かえず諦めてゴミとなってしまう。

 

1〜2の間に0.1ずつ細かいところで悩んでやってたらいつまでたっても10にはたどり着かず、4.5とか中途半端で諦めてしまっているのが現状の私。

 

かずきちさんも以前から仕事はスピードが大切だとおっしゃっています。

 

私はWeb系の仕事を1年以内に始めたいと思っています。

今後自分自身のスピード感も高めていけるよう意識改革していかねばなりません。

 

◆ウェブカツ記録◆

ウェブカツでプログラミングを学習し始めてから早5ヶ月がたちます。

▼前回までのあらすじはこちら。

hitoweb.hatenablog.com

進歩状況

オブジェクト指向部Lesson1〜3

 

これまでやっていたWEBサービス部アウトプットが完成したわけではありません。自分の進み具合に満足が行っておらず、やる気が下がってきてしまいました。

プログラミングに対するやる気を取り戻すため、柔軟な脳を得るため、新しい刺激で脳の活性化を図るため、今回オブジェクト指向部に突入することにしました。

 

勉強時間

ウェブカツ → 175.5h

   補足 → 22.5h

     合計 198h

(自主練を含めた総勉強時間247h)

 

8月前半は13時間の勉強時間でした。
熱中症になり何もできない日があったのが残念です。

体調管理をしっかりして、取り戻して行きたいと思います。

 

 

▼女性割引を使ってプログラミングを学べるスクール

ウェブカツのサイトはこちら

webukatu.com