【ひとろ】ウェブカツ‼でプログラミング学習

ウェブカツ‼でプログラミング学習始めました!

プログラミング Suppot by ウェブカツ!vol.1

こんにちは、ひとろです。

さてウェブカツでプログラミングを学び始めてもうすぐ1ヵ月になります。

 

f:id:hitoweb:20190414015504j:plain

ウェブカツでのプログラミング1ヵ月目についてまとめました。

 

ウェブカツってなんだろう?と思っている方、

プログラミングをしてみたいけど自分にできるのか不安な方、

一歩踏み出す勇気が出ない方、

に読んでいただければと思います。

 

◆今月の記録◆

どこまで進んだか?

トータルの勉強時間

DAY28

  • ウェブカツ → 75.5h

動画の視聴時間、動画に伴うコーディング等

 

 

  • ウェブカツ学習時間 → 81.5h

( ウェブカツ75.5h + 補足時間6h )

理解できなかった箇所をネットや本で調べる等

1日平均3時間ほど学習しました。

 

  • 総合学習時間 → 91h(自身の記録のために記載しています)

( ウェブカツ学習時間81.5h + 自主練9.5h )

他の書籍やサイトで勉強する、ポートフォリオサイトを作成する等

自分がプログラミングと向き合った時間という解釈をしています。

 

 

 

学習時間のとらえ方に誤りがあれば、ご指摘をお願いします。

 

 

 

 

1. 現在の私について

  • 28歳シングルマザーです。

子供は3歳男の子、この春から幼稚園(2019年2月~3月は保育所)に行っています。

 

仕事は今はお休み。4月中旬より始まりますので、2カ月目は学習時間が減ると思います(´;ω;`)

 

  • プログラミング完全なる初心者です。

前回の記事「プログラミング未経験!ウェブカツの女性割引で入部しました!」はコチラ

hitoweb.hatenablog.com

 

 

幼い子供との時間は今この瞬間しかありません。

一緒に居れる貴重な時間を削っている部分について、申し訳ないなと感じる時も正直あります。ただ、「子供と自分の未来のために頑張ろう」と決めたので私は勉強をしています。

(こどもと触れ合いの時間をより濃い時間に、大事にするようになりました!!!嬉)

 

 

 

2. 勉強時間と内容

2.1 講座の内容と練習制限

まずウェブカツには下記の講座があります。

 

約15分の動画を見ながら、エディター(メモ帳のようなもの)に打ち込みながら順々に進んでいきます。10本以内の動画で構成されている部もありますが、中には30本以上の動画が組み込まれている部もあります。

 

 

 

 

HTML・CSS部 入門

javascriptjQuery部 入門

PHPMySQL

ネットワーク・サーバー部

―――――――1ヵ月後解除―――――――――

WEBサービス

PHPオブジェクト指向

WordPress

―――――――3ヵ月後解除―――――――――

javascriptjQuery部 中級

HTML・CSS部 中級

HTML・CSS部 上級

PHPフレームワーク

javascriptjQuery部 上級

―――――――4ヵ月後解除―――――――――

営業部

起業部

WEBマーケティング部(本入部後はいつでも見れる)

保険部(仮入部でも見れる)

 

(※4/29訂正:上記の「1ヵ月後解除」のライン位置が誤っており訂正しました。)

解除というのは練習制限(受講制限)のことです。

 

webukatu.com

上のウェブカツブログに記載の通り

 

WEBサービス部以降の部活は「トライアル期間終了日より1ヶ月後」より練習可能

 

とされています。(つまり本入部してから1ヵ月)

 

この設定にも意味があります。

「毎日5時間とかやっている人でない限り1ヵ月でWEBサービス部に進めることはない」のです。サクサク進めばいいってもんじゃない、必要なところをすっ飛ばしているのではいけないですよってことです。

 

私は平均3~5時間やっていますが制限かかっているところまで進みませんでした(;’∀’)

(理解力が欠け同じところ何度もやったりしてるからだと思いますが。汗)

 

この設定の基準、正しいと思います。

 

 

2.2 毎日の進捗状況報告

毎日このような形でTwitterに進捗状況を報告しています。(女性割引の義務!)

 

 

それらのデータがひとめで見てわかるように別途エクセルファイルにも記録しています。(自分のために)

f:id:hitoweb:20190413001327p:plain

2019.3進捗状況

f:id:hitoweb:20190414010235p:plain

2019.4進捗状況


月2回のブログでの報告も義務です。

 

 

3. ウェブカツ始めて1ヵ月

3.1 ウェブカツ1カ月目でやった内容

 

HTML・CSS部 入門

javascriptjQuery部 入門

PHPMySQL

 

動画を見る

打ち込む

思った通りに表示されない(時にはエラー表示)

修正

 

を繰り返していきます。

現在やっているのは“入門”ではありますが、内容がかなり濃く、

「これで本当に入門?上級になったらどうなるの…(白目)」

っていうくらい難しいです!

(実際は、入門の内容は、呼吸するくらいプログラミングの中では当たり前のことだそうです)

 

動画で一度説明されたことは、理解している体で次に進んでいきますので復習も欠かせません。

 

もうココまで進んだ~と思っていても

「あれ??なんだっけ…わからない」となりがちです。

早く終わらせるのがいいのではないのです。

また戻って動画見たり、

動画をスクリーンショットしたレジュメに書き込んだりしています!

 

 

3.2 理解度チェック

基本的には動画を見れば次のレッスンのロックが解除されるのですが、

時には“理解度チェック“で正解しなければ進めない箇所もあります。

 

f:id:hitoweb:20190413002144p:plain

理解度チェック

 

2日にかけて悩んで解きました(;^ω^)

 

 

3.3 ウェブカツで、1ヵ月で <自信をもって>(←大事)できるようになったこと

HTML~PHPまで一通りをやったわけですが、これらすべて頭に入ったわけではありません。

 

・HTMLで大まかな構成を作る

・リンクでSCCファイルと繋げてレイアウトする

(自由自在、自分の思うようにレイアウトができるわけではありません…)

・XAMPPファイルの中のhtdocsファイルにPHPファイルを作れる

・作ったファイルをそれぞれブラウザで表示する

PHP MyAdminでデータサーバーでテーブルを作成し、データを入力する

 

 

3.4 自分の課題

  • HTMLでのタグの使い方

<span> タグなど特に意味を持たず汎用的な範囲を示すようなタグの使いどころがイマイチわかっていない。

とりあえず<div>使っておけばいっか!って感じになってしまっている。

 

  • CSSでのpossitionの扱い

模写したときに愕然とした。ぜんっぜんレイアウトできていない。

まず意味が分かってない。もっと嚙み砕いて理解しないと。

 

HTML・CSSを学ぶまで、サイトのページはwordのように

「画像をここに貼り付けて、大きさを調整して~」と簡単にレイアウトできるもんだと思ってました…っ( ;∀;)

 

  • メール送信プログラムなどコードが呪文に見える

データベースにデータを読み込ませるためのコードが理解できていない

 

プログラミングを理解することは、

何度も書いて書いて体に染み込ませることだと思いました。

 

 

4. まとめ・感想

 

私がプログラミング学習を1ヵ月続けてこれたのには、Twitterが大きな役割をしてくれています。

 

4/14現在 Twitter フォロー504人 フォロワー356人

中には同じ時期にウェブカツに入部した仲間がいます!

先輩もたくさんいて先輩のポートフォリオサイトを憧れの眼差しで見ています。

 

人が頑張っている姿を見ると、

自分も頑張ろう!もっとやりたい!という気持ちになるんだな。

と本当に部活のような学生に戻ったようなアツさがあります。

むしろ学生時代より今アツく必死で頑張っています

 

 

 

“プログラミングなんて向いてないんじゃないかな…“

 

と思った日もあります。今でもまだ思います。

 

でも大丈夫です。

「エンジニアとしてバリバリ働いておられる方も日々エラーと格闘し、ググり、解決している」んですって。

 

そのググる力がつけられるかどうか。

 

挫折した人は、そもそもそれほどやってない

 

だから私はひたすらにプログラミングの勉強に打ち込みます!!!!

 

 

 

 

 

 

※この記事にはアフェリエイト要素は一切含まれていません。

私に収益は入ってきません。残念ながら!(笑)

でも女性割引を使えているだけで十分お得ですからね。

 

この記事にはウェブカツに対して否定的な内容はありません。

が、「分かりにくい点、悪かった点、初心者目線で思ったことを素直に書いてください。」と運営側もおっしゃっています。

私なりに自由に述べさせていただきました。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

↓プログラミング学習スクール ウェブカツのサイトはこちら↓

初心者向けオンラインプログラミング学習 | 【入門】初心者向けプログラミング学習スクール「ウェブカツ!!」

 

 

 

 

お知らせ <ウェブカツ受講生のブログ紹介>

近日中に(4/16予定)ウェブカツ生のブログの紹介をいたします。

 

「自己ブランディング出来るか」
「文章力、論理力、整理力、共感を生ませ伝える力はあるか」

そういった力を身に付けていく必要があります。

 

「工夫してもっとこんな事もやってみよう」
「写真や装飾したいな」
「何を書いたら見てくれるかな、参考になるかな」
「良い記事ってそもそも何だろう」
「どう書けば分かりやすく読まれやすく伝わりやすくなるだろう」

皆さん意識しながら記事を作成していますので

まとまりのある文章で記事を書かれる方が多く、非常に参考になります。

 

ぜひご覧になってください!